犬イラスト
PR

【初心者】が犬のイラストをデジタルで描いてみた!クリップスタジオの楽しさを紹介!

しゅん太郎
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

(※更新日 2022/03/28)

  • 犬のイラストを描きたい
  • パソコンでイラストを描く
  • クリップスタジオで描きたい

ども、ボーダーコリーと暮らすしゅん太郎です。

今ではパソコンやスマホでなんでも解決できる時代ですが、イラストも色んな手法で描くことができます。

タブレット、パソコンと身近なもので手軽に始められるのでおすすめです。

 

[jin-iconbox09]初心者だからこそデジタルで犬のイラストを楽しく描ける![/jin-iconbox09]

 

ってことを、クリップスタジオを1年間使用してみたしゅん太郎が紹介します。

[chat face=”bo-da-1.jpg” name=”シェリー” align=”left” border=”red” bg=”none” style=”maru”]よく描いてるよね![/chat]

[chat face=”syunta3.jpg” name=”しゅん太郎” align=”right” border=”blue” bg=”none” style=”maru”]上手くなったら部屋に飾りたいの![/chat]

ちなみにこのアイコンも、クリップスタジオで描いたイラストです。

今回は、クリップスタジオでイラストを描くメリットも紹介していきます。

1番売れてるグラフィックスソフト【CLIP STUDIO PAINT】

 

クリップスタジオで初めて犬イラスト描いてみた!

まず言いたいことは、犬のイラストってめちゃくちゃむずい!

 

でも!

[jin-iconbox09]クリップスタジオでイラストはメチャおもろい![/jin-iconbox09]

 

クリップスタジオが多機能すぎて覚えることも多いですが、きっと好みのイラストを描けるようになります。

ちなみに、愛犬をクリップスタジオで描いてみました。

これはクリップスタジオの使い方の基礎を理解してから描いたイラストです。

犬ってただでさえ難しいのに、さらにクリップスタジオという慣れないもので描くとよけいに大変でした。

[chat face=”syunta3.jpg” name=”しゅん太郎” align=”right” border=”blue” bg=”none” style=”maru”]これを描けるようになったのが1か月くらい![/chat]

クリップスタジオの楽しさ!

 

  • ペンの消費がない
  • 消しカスがでない
  • パソコンスキルが身につく
  • ブログでオリジナル感が出る

 

クリップスタジオで最初に描いたイラスト!

クリップスタジオの使い勝手がまったくわからず、お恥ずかしいイラストです。

恥ずかしすぎて紹介したくないですが、初心者がどれだけ上達するかの信憑性をもってもらうために上げました。

あわよくば、インスタグラムでネタ話を投稿していこうと思いましたが気づきました。

 

[jin-iconbox03]SNSでネタ話を作ってる人気の人たちは神です![/jin-iconbox03]

 

でも最初から上手く描けるなんて思ってないんで、諦めず1年続けてみました。

ちなみに、クリップスタジオの使い方を理解しだして描いたイラストがこちら。

だましてはごまかして描いた記憶がありますが影なんかで少しデジタルっぽく。

[chat face=”bo-da-1.jpg” name=”シェリー” align=”left” border=”red” bg=”none” style=”maru”]初期のブログアイコンだね![/chat]

[chat face=”syunta3.jpg” name=”しゅん太郎” align=”right” border=”blue” bg=”none” style=”maru”]最初はこれでも満足してたw[/chat]

 

そして、今ではこちらがアイコンになってます。

『少しは上達したかな?』って感じでアイコンに使ってます。

 

クリスタに慣れると雰囲気あるイラストに!

ちなみに、クリップスタジオを描きだして1年が経つ頃にはこんな感じです。

見違えたと思いませんか?初心者でもこれくらいは描けるようになります。

 

[jin-iconbox08]クリップスタジオでのイラストは継続は力なりです![/jin-iconbox08]

 

初心者でも少しはまともなイラストが描けるようになります。

クリップスタジオをいじりだしてすぐの時は、難しすぎて3カ月ほど挫折しました。

でもせっかく始めたことがし、続けてみようと思ったら次第にクリップスタジオの使い方を覚えて楽しく感じるように!

[chat face=”syunta.png” name=”しゅん太郎” align=”right” border=”blue” bg=”none” style=”maru”]続けて良かった![/chat]

 

クリップスタジオの犬イラストはガラッと変わる!

クリップスタジオをそれなり理解して、初心者から少し脱皮してくるとこんなイラストが描けます。

先ほどの犬イラストと違うのがわかりますか?

[chat face=”bo-da-1.jpg” name=”シェリー” align=”left” border=”red” bg=”none” style=”maru”]シェリーに似てるね?[/chat]

[chat face=”syunta3.jpg” name=”しゅん太郎” align=”right” border=”blue” bg=”none” style=”maru”]フリー画像をもとにシェリー風にしてみた![/chat]

ってそこではなくて、イラストに少し影を混ぜて描いてます。

 

[jin-iconbox08]クリップスタジオで影や色合いを自由に混ぜられる![/jin-iconbox08]

 

クリップスタジオでは、あらゆる色合いや影を入れることでアニメ―ションのようなイラストが描けることができます。

 

クリップスタジオでイラストは変わる

デジタルならではの良さなんですが、一度描いたイラストをがらっとイメージを替えることが出来ます。

こんな感じで、イラストにクリップスタジオにある素材を使うだけです。

背景を変えるだけでもイメージは変わるんですが、この他にもクリップスタジオで描いたイラストを左右反転することも可能です。

[chat face=”syunta2.jpg” name=”しゅん太郎” align=”right” border=”blue” bg=”none” style=”maru”]これは紙じゃ無理![/chat]

 

何度か描くとわかるんですが、反転させると思わぬ効果があります。

 

[jin-iconbox03]クリスタの左右反転でイラストがよく見えることがある![/jin-iconbox03]

 

たまにショッピングモールのガラスに映る自分が『あれイケてる?』ってなったりしません?

あれって左右反転されてるからイケてるように錯覚してるだけですが、イラストもそんな作用があるようです。

[chat face=”bo-da-1.jpg” name=”シェリー” align=”left” border=”red” bg=”none” style=”maru”]イケてると思ってる?[/chat]

[chat face=”syunta2.jpg” name=”しゅん太郎” align=”right” border=”blue” bg=”none” style=”maru”]たとえ話![/chat]

 

 

https://syuntaroo911.com/nikki-clipdore

キャンペーン中
スポンサーリンク
ABOUT ME
しゅん太郎
しゅん太郎
ボーダーコリー使い
ボーダーコリーをこよなく愛す飼い主。

好きすぎて、SNSでの発信に飽き足らず犬ブログを開始。実際に使用したペット用品を紹介や
その他、社労士/FPの知識をもとにペット保険選び方を解説!
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました