フード
PR

【きみのごはん】サンプルフードを試してみた|腸内検査から配合するオリジナルフード!

しゅん太郎
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • 愛犬の苦手なものを知りたい
  • 愛犬に合った本当に良いフードが良い

ども、ボーダーコリーと暮らすしゅん太郎です。

数あるフードから、愛犬に本当に合ったものを選ぶのってめちゃくちゃ大変。

高ければいいの?本当は何が良いの?これは飼い主の自己満では?

そう思っても、愛犬は教えてくれません。

だったら、愛犬の体内に聞いちゃいましょう!

愛犬の体質を調べて作られたオリジナルフード

きみのごはんは、腸内検査で調べた情報ほをもとに健康的なバランスで配合したフードです

どんな栄養が必要なのか伝えられない愛犬にとっても嬉しいフードといっていいでしょう。

ということで、きみのごはんのレビュー記事として紹介していきます。

シェリー
シェリー

オリジナルフードはテンション上がるね

しゅん太郎
しゅん太郎

筆者のような親バカ愛犬家にはかなり魅力的フード!

この記事でわかること
  • 腸内検査の重要性
  • きみのごはんのメリット
  • きみのごはんの食費目安
  • きみのごはんがおすすめのご家庭

プレミアムドッグフード『モグワン』

高級グレインフリードッグフード『カナガン』

愛犬専用フード【きみのごはん】が届いた!

わが家では、愛犬のケガや病気に備えてアニコムのペット保険に加入しているんですが、毎年腸内検査が受けられます

いつも通り、3歳になった年に腸内フローラ検査を行ったところ。

腸内検査の結果と一緒にきみのごはんが届いた

サンプルとはいえ、食欲旺盛なボーダーコリーなので飼い主としても嬉しいサービスです。

現在はアニコムサイトにログインして腸内検査の確認ついでに、きみのごほんの無料さんサンプル申し込みができます

シェリー
シェリー

愛犬の写真つきみたいね

しゅん太郎
しゅん太郎

そこがまた飼い主の心をくすぐるよね

きみのごはんが試せるアニコムのペット保険紹介はコチラ

合わせて読みたい
【損?】それでもアニコムペット保険を選ぶ理由!レビュー含めFP&社労士の飼い主が解説!
【損?】それでもアニコムペット保険を選ぶ理由!レビュー含めFP&社労士の飼い主が解説!

気になる『腸内年齢』

きみのごはんは、腸内フローラの測定結果をもとに愛犬に合ったフードを配合してくれますがさらに年齢も把握できます。

アニコムから、毎年腸内フローラ測定の案内がくるのでそれを行うだけでOKです

アニコム腸内検査の流れ
  • 検査キットが届く
  • うんちをつける
  • 返信用封筒で返送

1カ月もすれば検査結果がわかるようになります。

検査方法もとても簡単で、うんちに軽く触れるだけで終了です。

飼い主同様、愛犬の健康診断って気持ちで毎年行っています。

きみのごはんはDNA検査から体質的な【苦手】を調べて作る

飼い主どうよう犬猫にも苦手やアレルギーがあるのは想像がつきます

きみのごはんは、その苦手をDNA検査で知ることで愛犬のためだけの健康的なフードにしくれるようです。

そして愛犬シェリー、腸内健康年齢まさかの5カ月!

ちなみに、この腸内フローラ検査時の年齢は3歳6カ月です!

翌年も安心の結果でした。(2023年からはログインしていつでも確認できるように)

シェリー
シェリー

産れたてだね

しゅん太郎
しゅん太郎

そりゃぁ毎日快便だわ

腸内の『菌を管理』

アニコムの腸内フローラ検査は、4つの情報を教えてくれます


※今回はあくまでもサンプルなのでDNA検査までしていません

腸内結果はこうだからこの栄養素が必要!』って具体的にフード配合してくれるのは飼い主としても安心ですよね!

シェリーの腸内細菌

愛犬シェリーはどうやら腸内フローラの多様性はハンパないらしく、測定結果は5か月のようです。

しかし、乳酸菌はかなり少ない状態のようです。

その他にも、あると嬉しい菌も調べてくれます。

どうやら愛犬シェリーは、かなりレア度が高い菌がいるようで嬉しい結果でした。

っとまぁ、これらの結果をもとに【きみのごはん】はフードを配合してくれるみたいです

しゅん太郎
しゅん太郎

検査結果を知るだけでもフード選びに助かるサービス

配合された『中身』

早く食べさせろよ』って顔!

ちなみに、腸内結果でできあがった愛犬専用の【きみのごはん】の中身がこんな感じ

フードのサイズは、小さいのと大きいのがまざって小型犬用って感じです。

愛犬にきみのごはんへの飽きがこないようにあえて不揃いになっています

きみのごはんは、メタボ判定までして配合したフードなんで安心して与えられます。

筆者も、きみのごはん試食しましたが油っぽくなくてさっぱりしたお味でした

シェリー
シェリー

油っぽくないから健康的

しゅん太郎
しゅん太郎

太りやすい子にはだいぶよさそうね

細かくアドバイス『フード量』

どれだけ食べさせていんだろ、、、』って日々こまりませんか?

あげすぎ・少なすぎで悩む点を、きみのごはんは細かくアドバイスしてくれます。

きみのごはんは細かなグラム単位でアドバイスをくれる

きみのごはんは、愛犬に合った目安量まで指示してくれるので飼い主としは助かります。

ちょっとフードを変えただけでも、すぐにウンチの色合いも変わります。

愛犬の健康をはかる重要な判断基準にもなるので、きみのごはんで腸内管理していきましょう。

年齢はわかりますが、性別や避妊まで配慮して【きみのごはん】の配合をするのはだいぶこだわってるんだなと感じます

きみのごはんは、愛犬に合った内容量まで調整してくれるみたいです。

愛犬に合った配分量

しかも、きみのごはんはオリジナル感もあります。

きみのごはんは愛犬の写真をフード袋に印刷してくれる

これめちゃくちゃ飼い主の心をくすぐる仕掛けですよね。


引用:みんなのペット健康専門店公式HPより

【きみのごはん】の気になるポイント

愛犬の体質や腸内事情をふまえて作ってくれるきみのごはん、良くないわけがない

というか、今のフードからきみのごはんにめちぇくちゃ切り替えたい!

ということで、きみのごはんの気になるポイントを完全な購入者目線でレビューしていきます。

シェリー
シェリー

今後はきみのごはん?

しゅん太郎
しゅん太郎

そうしたいね!でも気になるポイントを踏まえて検討しよう!

愛犬を『苦手から守る』

きみのごはんは、腸内フローラ検査をしたのちに愛犬にあったフードを作ります。

で、それってなにをもとに作ってるのか?

愛犬の【苦手】を調べて改善させるフード

お腹がよわい、足腰がわるいなど人間同様に愛犬にも弱い部分があります。

きみのごはんは!
  • 神経
  • 代謝
  • 消化器
  • 筋骨格

太ってたり・お腹がゆるいときに、体内から改善させるにはきみのごはん以上に愛犬にあったフードはないです

シェリー
シェリー

数値化されたら説得力もあるよね

しゅん太郎
しゅん太郎

エビデンスをもとに作ってるらしいからね

きみのごはんの『値段』

まず飼い主目線でまっさきに気になるのが、きみのごはんの値段です

  • 愛犬の腸内を考えてくれる
  • 年齢や性別に避妊まで踏まえてる
  • フード量で体重管理までしてくれる

きみのごはん、いいぞ

ってことで、きみのごはんの値段調べてみました。

1kgあたり4,356円~

、、、1kgなんて、中型犬のなかでも食欲旺盛なボーダーコリー、、、数日でなくなるな。

愛犬シェリーで計算した結果、きみのごはんにかかる費用1ヵ月でざっと約30,000円

とてもじゃないですが、これを毎日食べさせてあげることは筆者の経済力では難しい状況です。

シェリー
シェリー

毎日じゃなくてもいんでない?

しゅん太郎
しゅん太郎

なるほど!他のフードと日替わりか!

毎日食べる『必要ない?』

きみのごはん、はっきり言ってだいぶ高いです。でも、毎日食べる必要ないのでは

犬だって毎日同じごはんだと飽きちゃう

『愛犬への愛が足りない』って、ツッコミくらったら何も言えませんが大抵のご家庭はムリでしょ!

この点については、食欲旺盛なボーダーコリーや大型犬と暮らしている人には十分理解してもらえるはずです

きみのごはんを!
  • 朝か夜の1回にする
  • メインフードに混ぜる
  • 似た成分のフードを探す

あくまでも、メインフードのサポート的な感じで食べさせるのもいいのかなって

きみのごはんをフルに活かしきれないかもですが、DNA検査で調べたフードなんで健康面には効果はあるはずです。

朝は、好きなフードで夜は【きみのごはん】っていう選択もありかもしれません。

しゅん太郎
しゅん太郎

小さな積み重ねが健康につながる

小型犬は『負担が少ない』

中型犬以上になると、きみのごはんの費用はだいぶ家計に打撃を受けます。

小型犬なら食べる量を考えれば負担は少ない

実家では、ミニチュアダックスを飼っていますがなにかと消耗差に違いがあります。

中型犬や大きめの子と比べて、小型犬ならきみのごはんでも家計的ダメージは少ないかもです

ちなみに愛犬ボーダーコリーで、きみのごはんを見積もってみました。

中型犬(20kg)フード見積もり

いや、1ヵ月の食費37,243円て、、、飼い主より高いやん?

筆者の経済力じゃ無理だ!

ついでに、妹の愛犬モカやココロでも見積もってみました

ダックスのフード見積もり

小型犬なら1万円程度ならいけるかも!

大きい犬ならではの良さがある分、こういったところで大きな差がでてしまった結果です。

シェリー
シェリー

中型犬のあとだから安く感じるね

しゅん太郎
しゅん太郎

小型犬のうらやましいメリットだね

他にもある健康フード

きみのごはんは、腸内情報をもとに愛犬に合った健康フードです。でもよく食べる中型犬なのでわが家では厳しい値段でもあります。

もう少し食費を抑えた健康フードを検討したい場合、他にも人気なフードがコチラ

  • モグワン
  • うまか
  • ブッチ
  • きみのごはん

手作り『モグワン』

モグワン
モグワンの特長
  • グレインフリー
  • 着色料・香料不使用
  • 動物性タンパク質豊富

『モグワン』もヒューマングレードなフードです。(ペットショップでは購入不可)

新鮮さを保ちコストを省くためイギリスから直輸入

ペットショップを通すことでストック扱いとなり新鮮さはどうしても劣る上に、流通費用も上乗せされます

モグワンは、コストを落として出来る限り手ごろなお値段に下げたフードです

モグワンの原材料

  • チキン&サーモン56.5%
    • 放し飼いチキン生肉 21%、
    • 生サーモン 12%
    • 乾燥チキン 12%
    • 乾燥サーモン 7.5%
    • チキングレイビー 2%
    • サーモンオイル 2%
  • サツマイモ
  • エンドウ豆
  • その他(レンズ豆、ひよこ豆、ビール酵母、アルファルファ、ココナッツオイル、バナナ、リンゴ、海藻、クランベリー、カボチャ、カモミール、マリーゴールド、セイヨウタンポポ、トマト、ショウガ、アスパラガス、パパイヤ、グルコサミン、メチルスルフォニルメタン、コンドロイチン、ミネラル類、ビタミン類、乳酸菌)

モグワンの成分

タンパク質27%
脂質10%
オメガ3脂肪酸1%
オメガ6脂肪酸1.8%
エネルギー(100g)361.5kcal

高タンパク質なのに、脂質は低いのでポッチャリ気味の子にも最適なフードです。さらに毛並みを良くするためのオメガ3脂肪酸も含まれているので、体のケアにも繋がります。

九州産『うまか』

海外のドッグフードより、日本産が良いなら『うまか』も最近人気です。

華味鳥を飼育から調理まで一貫して行うオール日本産

小型犬なら食べさせてみようかなって思えるお値段はします。

うまかの原材料

  • 鶏肉
  • 大麦
  • 玄米
  • かつお節
  • 大豆、ビール酵母
  • その他(チキンエキス、米油、卵黄粉末、発酵調味液、フラクトオリゴ糖、りんご、にんじん、かぼちゃ、昆布、しいたけ、コンドロイチン、セレン酵母、しょうが、ビフィズス菌、グルコサミン、L-トレオニン、ミネラル類(牛骨カルシウム、塩化カリウム、塩化ナトリウム、グルコン酸亜鉛、ピロリン酸第二鉄、グルコン酸銅)、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB2、ビタミンB12、パントテン酸カルシウム)

うまかの成分

たんぱく質21.4%
脂質9.5%
エネルギー(100g)350kcal

毛並みケアに効果のあるオメガ3脂肪酸は含まれていませんが、日本産ってのはやっぱり安心材料ですよね。

超鮮度の『ブッチ』

筆者も定期的に購入するブッチもおすすめです。

めちゃくちゃ新鮮なウェットフードで食いつきUP

単体で与えることもできますが、わが家ではドライフードと併せて与えています。

ブッチは水分量が多いので、10秒ほど温めるとほぐれやすくなりドライフードとなじませることも可能です。(非常に使い勝手のいいウェットフード)

ブッチの食いつきレビュー記事はコチラ

合わせて読みたい
【ブッチの食いつきは?】愛犬が食べてみた結果|レパートリーも増える万能フード!
【ブッチの食いつきは?】愛犬が食べてみた結果|レパートリーも増える万能フード!

1回限りのトライアル3本セットが超お得

シェリー
シェリー

定期購入じゃないの?

しゅん太郎
しゅん太郎

1回買いきりだから解約手続き不要だよ!

きみじゃなく『みんなのごはん』

きみのごはんは、ペット保険シェアが高いアニコムのビックデータ&腸内検査をもとにしているのでかなり安心できるフードです。

でも、、、
  • 手軽に購入したい
  • さすがに毎月は厳しい

ってご家庭には、きみじゃなく【みんなのごはん】もあります。

みんなのごはんは、腸内フローラ検査をすることなくネットで簡単に購入が可能です。

人気犬種におすすめ

  • 柴犬
  • チワワ
  • トイプードル
  • ミニチュアダックス

人気犬種に特化したドッグフードなので、飼っているご家庭は検討してみては?

サイズ&成長で選べる

その他にも、全犬種用(小型・中型・大型)で成長過程(パピー・アダルト・シニア)で選べるみんなのごはんもあります。

  • 小型犬₍7k未満₎
  • 中型犬₍7~20k未満₎
  • 大型犬₍20k以上₎

脂っぽくないので、ポッチャリ気味でダイエット犬には持ってこいです。

シェリー
シェリー

こっちなら買えそう?

しゅん太郎
しゅん太郎

みんなのごはんの方が継続しやすいね

きのごはん同様にペットショップでは購入できないフードです。気になるかたはコチラ→

きみのごはん【まとめ】

きみのごはんのレビュー&紹介記事でした。

きみのごはんは、腸内の検査結果とアニコムペット保険のビッグデータをもとにしているので間違いなく良質なフードです。

きみのごはん【まとめ】
  • 愛犬専用のフード
  • 腸内結果をもとに配合
  • 脂っぽくなくサッパリ
  • 小型犬ならなんとか継続できる
  • 中型犬以上には食費負担がキツイ
  • アニコムに入ると無料サンプルが試せる
  • 継続したいなら【みんなのごはん】もある

愛犬と長く一緒に暮らすためにも、食にはしっかりこだわりたいところです。

筆者も、毎日はムリにしてもできる限り新鮮なものを与えるように心がけています。

きみのごはん、アニコムのペット保険(腸内検査)含め検討してみては?

シェリー
シェリー

犬にとって食は最高の楽しみだからね

しゅん太郎
しゅん太郎

よく噛んで食べて欲しいくらいガッツクけどね

ごはんのあとは、歯みがきも大事ってことで愛用中ジェルのレビュー記事はこちら

合わせて読みたい
【レビュー】ドクターデンタルワン6カ月試した!歯茎の赤みも減り口臭予防もできる!
【レビュー】ドクターデンタルワン6カ月試した!歯茎の赤みも減り口臭予防もできる!
キャンペーン中
キャンペーン中
ABOUT ME
しゅん太郎
しゅん太郎
ボーダーコリー使い
ボーダーコリーをこよなく愛す飼い主。

好きすぎて、SNSでの発信に飽き足らず犬ブログを開始。実際に使用したペット用品を紹介や
その他、社労士/FPの知識をもとにペット保険選び方を解説!
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました